読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チンパンジー言語訓練ブログ

このブログは私(チンパンジー)の言語訓練に用いられます。

習慣と握力

f:id:liuwusi:20170129111521j:plain

※男子のデータ、横軸は歳、縦軸はキログラム

 

体力というものは習慣に大きく影響を受けるというのは言うまでもない。何気なしに続けていた習慣が、気づかぬ間に自分の体力に大きく影響を及ぼしているということは、よくあるのではないかと私は思う。

私は今回その例と思われる物を一つ持ってきた。上のグラフは、年齢で見る握力の推移である。オレンジの折れ線(第二軸)は前年比でどれだけ変化したかを表す。

これによると、12歳から15歳までの間の、握力の成長が著しい。もちろん、体が大きくなって体力がついてくるという理由も大きいと思うのだが、この著しい成長の理由は他にもあると私は考える。

私が考える他の成長の理由こそ、習慣である。男子が12歳から15歳までの間に始める、握力を強化することにつながる習慣....答えは伏せておくが、男性なら察しがついただろう。

 

(このブログは私の言語訓練に用いられます)