チンパンジー言語訓練ブログ

このブログは私(チンパンジー)の言語訓練に用いられます。@chimp_liuwusi

けものフレンズ×オープンソース ~メイカーズが挑むボス制作~

(この記事で出る用語、オープンソース、オープンイノベーションについてはこちら)

 

公式に二次創作を認めているけものフレンズ。この作品が日本アニメシーンの潮流を、旧来の作品だけで完結するアニメから、二次創作(UGC)によって作品世界を無限に広げるアニメへ進化させる大きな転換点であることは間違いないと思う。

だが私はそれだけではなく、けものフレンズが二次創作とオープンソース、オープンイノベーションを繋げる特異点になりうるのではないかとも期待していた。

 

もちろん今までそのような動きが無かったわけではない。

例えばMMD。私はそれについてあまり詳しくないのだが、MMD作品の動画の最後にある長いクレジットを見たところ、3Dデータやモーションデータなどはオープンソース化されているように見える。その上、ソースコードを流用して発生するオープンイノベーションも活発なようだ。実際、数えきれない程たくさんのけもフレMMDニコニコ動画に溢れている。ソースコード、技術の継承によってそのクオリティも異常に高い。(しかし、MMDライセンスの整備が行われていない点や、PMD?やPMX?がオープンソース化されていない点を指摘する声もある。)

だが、全ての同人、二次創作とオープンソースが結びついているわけではない。オープンソースはもっと広げられるはずなのだ。なんなら、人間が行う全ての種類の創作において、オープンイノベーションが起こせるのではないだろうかと私は思っている。例えば小説には一見、オープンソースの余地などもう無いように見えるが、ドミニク・チェン氏は「TypeTrace」によってその可能性を示した。

 

さて、前置きはここまでにしよう。この記事は、数日前私に入ってきた嬉しいニュースについてのものである。

というのは、MMDでしか見られなかったけものフレンズの「二次創作×オープンソース」の、MMD以外での動きの萌芽を見つけたのだ。しかもドンピシャの、THEオープンソースだ。

これである。

 

yokoeworld.hatenablog.com

 

ちなみに、製作者のインタビューもある。

bestcarweb.jp

(オープンソースやオープンイノベーションに触れているかな?と思ったが触れていなかったので、私は少ししょんぼりしてしまった。)

 

今回も、例の通り「けものフレンズちゃんねる」でこの情報に出合った。公式情報だけでなく、二次創作情報も広く扱ってくれているため、ツイッターをしていない私にとって本当に頼りになるキュレーターだ。

kemono-friendsch.com

 

さて、この「作ったった」、その底知れぬ技術力も注目すべき点なのであるが、何よりも注目しなければならないのは、githubソースコードを公開しているという点である。

つまり、オープンソースなのである!!

このボスの開発に誰もが参加可能で、開発で得られた成果は無償で公開され、MITライセンスを守れば誰でも無償で、別の事(例えばandroidバージョンを作るのに利用する)に利用できるのだ!!

それは、ボスの開発者がsota1986氏一人ではなく、このプロジェクトへの興味と、技術を持ち合わせた世界中の人達(メイカーズ)になるということである。

そしてそれは、ソースコードを利用した二次創作が誕生する可能性を得たということでもある。それは、1986sota氏の想像も及ばないほどイカレたものかもしれない。オープンソースによってその可能性に寄与したのだ。

(これを見つけた時私は感動した。現実世界で自分のやっている事と、オープンソースの相性の悪さに疲れ、オープンソースを追い続けるのに正直最近飽きてきていた。そんな矢先このプロジェクトを見つけ、「オープンソースの可能性」という魅力から自分がまだ逃れられないと知った。)

オープンソース、オープンイノベーションと同人の親和性に私は注目し、大きな期待を寄せ、いくつか記事を書いてきたが、MMDしか目立った例を見つけることができず少し不安だったのであるが、この例を見てホッとした。

私はプログラミングができないのでこのプロジェクトに参加できない。3Dデータを扱うこともできないので、現在発泡スチロールで作られているボスのガワの制作もできない。本当にもどかしく思う。

オープンソースにより有志が集まり、素晴らしいボスが完成する事、そしてソースコード二次利用によって、新しいイカレた何かが生まれる事を心より祈る。

 

githubについて、またいつか記事を書こうと思う。フリーカルチャーやオープンイノベーションを語る際重要なものなのは知っているが、まだ調べられていない。同時にニコニコモンズにも触れられたらと思う。

 

(「二次創作×オープンソース」について、私の過去の記事)

同人をオープンソースにするということ(上) ~オープンソース、オープンイノベーションとは~...オープンソースとオープンイノベーションについて簡単に説明しています。

同人をオープンソースにするということ(下) ~二次創作という可能性~

けものフレンズで確かに広がるオープンイノベーションの流れ

 

(その他関わりのある記事)

「みんなのもの」、けものフレンズ ~CGM、UGCへの転換点~...二次創作の発生を織り込んだ新しいコンテンツのあり方について説明しています。

けものフレンズの二次創作ガイドラインについて① ~はじめに~

 

(このブログは私の言語訓練に用いられます)