チンパンジー言語訓練ブログ

ぜひ目次を見て下さい(一番上の記事です)。twitter:@chimp_liuwusi

私が今までに見た深夜アニメ一覧

なんとなくまとめてみたくなった。

一応ことわっておくが、私はオタクではない。断じて違う。

(私の中で重要なアニメは太字にした。)

 

2004年

砂ぼうず

私に最も大きな影響を与えたアニメの一つ。この漫画は私の人生に大きく影響した。特に漫画は大ファンで、読み直すと今でも前向きになれる。生きる気力を与えてくれる作品。

 

2006年

TOKYO TRIBE2

スチャダラパー経由で見る。OPがBUDDHA BRAND、EDがスチャダラパーと超豪華な上に神曲。当時こういう荒れた青春にあこがれたが、実際の日本はとても平和だった模様。

 

2007年

ぼくらの

胸糞胸糞&胸糞。こういうネガティブなアニメは今でも嫌いだ。最後まで見たが面白くなかった。

 

2008年

ONE OUTS

面白かったけれど漫画は読んでいない。内容覚えてないので今から読もうともあんまり思わない。

 

2009年

けいおん!

全話見たがそこまで印象に残っていない。多分二期の「!!」も見ていないと思う。

 

東のエデン

すごく面白かった。映画も見た。主人公がかっこいい。EDが神で、私がschool food punishmentと初めて出会った記念すべき作品。

 

2010年

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

超面白い。カートゥーンによる省力化と、恐らくそれによって(低予算で)可能になったであろうド派手なアクションが光る。サンジゲンの仕事も最高。

 

2011年

~冬編~

魔法少女まどか☆マギカ

マジで度肝を抜かれた作品。私を深夜アニメの世界へ引き込んだ。杏子の死と震災によるそこから二か月の生殺しは、私の精神に大きな傷を負わせる。

 

~春編~

C

超面白かった。ノイタミナで一番好きなアニメ。EDも最高。一時期経済政策に興味を持つ(すぐ飽きた)。

 

緋弾のアリア

今で言う所の「なろう系」やラノベアニメの典型例。コッテコテの俺TUEEEE系だが、コテコテすぎてもう逆に好きだった。俺TUEEEE系ラノベアニメで唯一好きなアニメ。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

つまらない訳じゃないけれども、あんまり臭いのでちょっと見るのが辛かった。でも結局最後まで見た。泣いたら負けって感じのアニメ。いや泣くけど。

 

デッドマン・ワンダーランド

最後まで見たけどそんなに面白くなかった。

 

日常

面白かった。当時はもう最高に面白かった。今見てもそんなに面白くないけれど。毎週友人と感想を語り合った思い出。

 

TIGER & BUNNY

かなり面白かった。広告も新鮮味があった。EDの夜景がきれいでなぜか感動した思い出。

 

STEINS;GATE

文句なしの神アニメ。神。これを超えるアニメはそうそう出てこない。とにかくヤバい。

 

~夏編~

うさぎドロップ

面白かった。普通に感動した。泣いた。

 

神様のメモ帳

最後まで見たのは見たけど微妙だった。つまらないまではいかないけれど。THEオタクアニメという感じ。

 

ゆるゆり

面白かった気がするがあまり印象に残っていない。二期も見ていない。

 

輪るピングドラム

マジでヤバい作品。イカレてる。かなり大きな影響を受けた。ストーリーの象徴具合もかなり独特で特別なのだが、何よりも演出、映像に度肝を抜かれた。夢幻感漂う映像はイヌカレー空間以上の衝撃だった。

EDのARBのカバー曲はマジで神。HHHは今でもよく聞いている大好きなCDだ。

 

~秋編~

UN-GO

最後まで見たと思うのだがマジで印象が無い。

 

ギルティクラウン

見るに堪えかね切る。

 

Fate/Zero

面白かった。なんかアクションがヤバかった。

 

Persona4 the ANIMATION

普通に面白かったけど、そこまで印象濃くない。

 

僕は友達が少ない

見たけど記憶無し。二期は見ていない。

 

未来日記

つまらないわけではないが、二期も見させた割にはう~んという感じ。

 

2012年

~冬編~

キルミーベイベー

かなりイカレてるアニメ。30分を一時間、二時間に感じる。とにかく長い。結構面白い。かなり面白い。

 

戦姫絶唱シンフォギア

THEバカアニメ。頭を空っぽにして見ると超楽しめる。ハチャメチャだけどアクションはかなりのもので見ごたえがあった。

 

モーレツ宇宙海賊

かなり面白いアニメ。前半は話が進まずダレてくるが、後半は怒涛。超面白い。そう言えば劇場版見てないな~。

 

輪廻のラグランジェ

見るに堪えかね切る。

 

~春編~

アクセル・ワールド

THEインキャアニメ。面白くはない。

 

坂道のアポロン

かなり面白かった。今でもジャズ聞いてる(BBNGだが)。

 

~夏編~

じょしらく

面白かった。東京住みじゃないので分からないネタも結構あった記憶。

 

ソードアート・オンライン

見るに堪えかね切る。

 

~秋編~

武装神姫

普通に面白かった。結構好きな作品。普通のオタクアニメ。CGが独特だった記憶。

 

PSYCHO-PASS

虚淵玄と聞いて期待していたが、思ったよりもつまらなかった。銃が超かっこよかった。二期は見ていない。

 

中二病でも恋がしたい!

ラノベ系の中ではまあまあ面白い方だったが、二期は見ていない。

 

ROBOTICS;NOTES

切る。

 

2013年

団地ともお

(深夜ではないが入れた。)

私に最も大きな影響を与えたアニメの一つ。このアニメで人生変わったと言っても差し支えない。長い間私を感動させ、忘れていた物をたくさん思い出させたアニメ。漫画もあるが、正直アニメの方が出来がいい。

 

戦姫絶唱シンフォギアG

面白かったが、印象は薄い。三期からは見ていない。

 

銀の匙 Silver Spoon

面白かった。北海道にあこがれる。

 

キルラキル

最高。直球ど真ん中ストライクのアニメ。かなり影響を受ける。この作品でトリガーと出会う。好きな人はドハマりする。超面白い。

 

2014年

ピンポン THE ANIMATION

めちゃくちゃ面白かった。卓球に熱中する。

 

2015年

ユリ熊嵐

面白かったが、ピングドラムほどの衝撃はなかった。でも面白かった。相変わらず意味はイマイチ分からないが。

 

ワンパンマン

面白かった。アクションがすごかった。

 

2016年

宇宙パトロールルル子

トリガー作品。短編ながら普通に面白い。トリガーファンなら面白い。

 

2017年

けものフレンズ

説明不用。大ヒットの理由を考察中。

 

リトルウィッチアカデミア

トリガー作品。最高最高&最高。大号泣。神アニメ。

しかし終了後の展開には不満。私はバンダイナムコを信用していない。恨んでいる。ジョジョASBを私は忘れない。

 

 

 

深夜アニメ限定でまとめてみた。深夜に限定しなけもっといろいろあるが今回は割愛。