チンパンジー言語訓練ブログ

「想像力」=「創造力」な世界を目指しております。twitter:@chimp_liuwusi

漫画村チャンネルからlichiro ebisu氏の思想・主張を深読みしてみた

とりあえず漫画村の主張をなんとなくで翻訳してみた。

f:id:liuwusi:20180308200636j:plain

 

f:id:liuwusi:20180308200817j:plain

恐るべし漫画村の煽りスキル。

 

漫画村がいろいろと話題になっているが、漫画村の運営者であるlichiro ebisu氏(本名非公開)の声が聞ける「漫画村チャンネル」で、彼の思想というか、主張のような物を感じて面白かったので、少し深く読んでみることにした。

 

ド☆違法お兄さんを煽った例のコレ、f:id:liuwusi:20180308190918j:plain

漫画村プロ

 

コレもまあ面白かったのだが、私が面白いなと思ったのは、漫画村チャンネル第四話「漫画村のキャラがフリー素材化」である。

漫画村無料素材

 

漫画村プロ」より鋭く皮肉がきいていて、かつ彼の主張を強く感じ取れる内容となっている。長くないのでとりあえず読んでみてほしい。

 

まずこの部分。f:id:liuwusi:20180308191104j:plain

漫画村を批判するニュースサイトやテレビが、「漫画村のキャラをツイッターのアイコンや背景に勝手に載せる悪質な行為」をしていると主張している。当然このニュースサイトやテレビにはコマーシャルが載っており、そこから収益が発生している。

 

つまりlichiro ebisu氏は、「無断で画像引っ張ってきてそこから広告収益得てるのはニュースサイトやテレビも同じだろ。どうして漫画村から作品(漫画村のキャラ)を無断で引っ張ってきつつ、漫画村は作品を無断で引っ張てきて広告収益得てる』って批判してるの?矛盾してるよね?お前も俺の作品無断で引っ張ってきて広告収益得てるよね?」と主張し、ニュースサイトやテレビを逆に批判しているのである。

 

おもしろい。確かにどこか筋が通っているようにも見えなくはない。

漫画村を見る事自体は違法ではないとNHKによってもアナウンスされてしまった以上、漫画村の批判の内容は「他人の作品を使って金を儲けている」というものが多かったのだが、こうくるとニュースサイトやテレビは批判しにくくなる。

初めから法律ではなくモラルの問題であるため、ニュースサイトやテレビはこれにうまく返答できるか微妙なところではないだろうか。

 

次にこう続く。

f:id:liuwusi:20180308191327j:plain

漫画村のキャラクター(lichiro ebisu氏の作品)を無断でアップロードする出版社や利用者を「犯罪者」としつつ、作品をフリー素材化する事によって「犯罪者」のレッテルをはがしてやり、

漫画村キャラという俺の作品を無断で使ったお前ら(出版社や利用者)は、本当は犯罪者だけども、宣伝になるから許してやるわ。感謝しろよバーカ。テメー自身も漫画村キャラ使って収益を得てるんだから漫画村批判する筋合い無いわな?分かったら二度と漫画村批判するんじゃねーぞボケ。」

と、「他人(漫画村)のことに口出すなら自分(ニュースサイト、テレビ、出版社など)はしっかりしようキャンペーン」という表現を用いつつあおっている。

 

そして最後にこう続く。f:id:liuwusi:20180308191757j:plain

ニュースサイト、テレビ、出版社がやっている事は無断でキャラを使ってスタンプを作成し、そこから収益を得るのと同程度の事であると念を押してあおる。

そして漫画村は、ニュースサイトやテレビが今まで当たり前のようにやってきて見過ごされてきた事と同じ事をやっているだけに過ぎないと強調し、漫画村の正当性を主張している。

そしてラストのラビット、「クリエイターだって外部から何かしら引用して創作し、そこから収益を得ているに過ぎない。結局クリエイターですら漫画村と同じ地平にいるんだぜ。」と核爆弾級のあおり。

 

とまあ、鋭い皮肉をきかせた全力煽りな内容だったわけだが、同時にlichiro ebisu氏の強い主張を感じられるものでもあった。

もちろんメインは相対的な正当性の主張&煽り目的だろうが、投げかけたい物があるようにも感じた。

今まで当たり前に見過ごされてきたグレーゾーンの超拡大解釈。この争いに白や黒は存在せず、実際は全てグレーなんだと、そう彼は言いたいのではないだろうか。

(以上の内容は私がなんとなく翻訳してみただけであって、私自身の主張ではないのであしからず)