チンパンジー言語訓練ブログ

このブログは私(チンパンジー)の言語訓練に用いられます。@chimp_liuwusi

目次

(随時不定期更新。上手に書けた物などをピックアップ。)

 

このブログについて

 

 

~随想編~

 

フリーカルチャーの「フリー」って何?(まとめ) ~パワポで要点まとめ~

この記事がこのブログにおける私の最大の主張。これを一番見てほしい。もはやこれだけ見てくれたらもうそれでいい。

 

ラフな分業(パワポでまとめ)

上の補足的な記事。

 

けものフレンズの二次創作ガイドラインについて⑤ ~三つの比較まとめ~

けものフレンズの二次創作ガイドラインを同人マークやクリエイティブコモンズと比較、評価した記事群の総まとめ。

 

 

~言語訓練編~

 

想像/創造の余地について① ~魔法少女まどかマギカはなぜあそこまで盛り上がったか?~

「想像/創造の余地」についての記事。これは私の原点であり、私が唯一自信がある分野である。この話題ならばトップクラスに深い場所で語れるんじゃないかなと思う。またいつかきちんと描き直す予定。

 

同人をオープンソースにするということ(上) ~オープンソース、オープンイノベーションとは~

同人×オープンソースの親和性に言及。

 

情報はフリーになりたがる一方で、高価になりたがる①

大量生産型の情報産業はもはや立ち行かない事を指摘。次世代型の受注生産を紹介。

 

(~けものフレンズの章~)

けものフレンズの二次創作ガイドラインについて① ~はじめに~

一番人気記事。二次創作に関する様々な権利関係を比較、評価。拙いですが頑張って書きました。

 

「みんなのもの」、けものフレンズ ~CGM、UGCへの転換点~

けものフレンズヒットの要因を私なりに考察。けもフレ系の記事で、自分で一番好き。

 

けものフレンズを影から支えた「海賊」(上) ~バイラルマーケティングの証明~

こちらもヒットの要因を「宣伝」の観点から考察した記事。海賊版の負の面ではなく、「正の面」に言及。

 

けものフレンズたつき監督の「考察マーケティング」の巧さ ~100人中1人に気付かれるコントロール~

たつき監督の巧みなバイラルマーケティング戦術に言及。

 

けものフレンズ×オープンソース ~メイカーズが挑むボス制作~

二次創作×オープンソースの実例。

 

(~リトルウィッチアカデミアの章~)

リトルウィッチアカデミアの「見させるCM」 ~曖昧な境界線~

深夜アニメのCMについての記事。タイガー&バニーについてはもう語り尽されてるっぽいのでリトルウィッチアカデミアの例にした。